Microsoft の Game Pass サービスは収益性が高く、同社の Xbox コンテンツおよびサービス全体の収益の約 15% を占めています。 Microsoft Gaming のチーフである Phil Spencer は、The Wall Street Journal の Tech Live カンファレンス (The Verge 経由) でのステージ上のインタビューで、ちょっとした情報を共有しました。 「当社のコンテンツおよびサービスの収益全体に占めるゲーム パスの割合は、おそらく 15% です」と彼は The Journal の Sarah Needleman に語っています。 「これ以上大きくなるとは思えない。全体的な収益は 15% 増加すると思いますが、収益の 50 ~ 70% がサブスクリプションによるものであると考えるような未来はありません。」 Spencer 氏は、Microsoft は最近、PC で「信じられないほどの」成長を見せており、主に飽和のためにコンソールでの普及が鈍化していると付け加えました。 「…ある時点で、サブスクライブしたいコンソール上のすべての人に到達しました」と彼は言いました。 Microsoft は今週、PC Game Pass のサブスクリプションが 2023 年第 1 四半期に前年比で 159% 増加したことを発表しました。同社はまた、Xbox Cloud Gaming プラットフォームを介してより多くのゲームをストリーミングする人々を見てきました。