フィッチ・ソリューションズによる最近のレポートによると、カタールの国内総生産 (GDP) は、特に国内の液体天然ガス (LNG) インフラストラクチャーへの法外な外国投資の増加により、大幅に増加すると予想されています。
フィッチ ソリューションズは、今年の第 4 四半期に国内総生産 (GDP) が 4.3% から 4.6% に増加する可能性について楽観的です。レポートの主なスポットライトは、カタール経済の上昇と、それが世界中の投資家に与える影響にありました。
最近の四半期データは、2022 年第 2 四半期にアラブ諸国の経済が前年比で 6.4% 急落したことを示しています。これは明らかに、2014 年第 4 四半期以降で最も高い成長率の 1 つです。石油以外の産業が多大な貢献をしているからです。
今年の第 3 四半期には好調な経済が見られ、GDP は進行中のスポーツ トーナメントに関連して、第 4 四半期に劇的な上昇が顕著になると予想しています。 「経済の勢いは第 322 四半期も引き続き強く、実質 GDP 成長率は第 422 四半期にさらに急速に成長すると考えられます。特に、2022 年 11 月から 12 月に開催される FIFA ワールド カップの期間中に消費とサービスの輸出が増加する中です。」
急速な成長は、来年の観光客の急増に加えて、ガスと石油への主要な投資の混合により、最終的に経済を後押しする壮大な人出です。