コンピューティングの歴史には、人工知能 (AI) が勝つのは恐ろしく難しいと考えられていたゲームで、ついに機械が人間を破ったという画期的な出来事が数多くあります。 1996年にIBMのディープ・ブルーがチェスでゲーリー・カスパロフにどのように勝ったのか、あるいは2016年にグーグルのアルファ碁がはるかに複雑なゲームである囲碁でトップチャンピオンのリー・セドルを破ったのかを考えてみてほしい。チューリッヒ大学とインテルの研究者グループは今回、新しいマーク - 物理的なスポーツであるドローン レースで人間のチャンピオンに勝つことができる初の自律システムを構築します。 Swift と呼ばれるこの AI システムは、パイロットが時速 100 km を超える速度でクアッドコプターを操縦する一人称視点 (FPV) ドローン レースで、3 人の世界クラス チャンピオンを相手に複数のレースで勝利を収めました。チューリッヒ大学のロボット工学と知覚グループの責任者であるダヴィデ・スカラムッツァ氏は、スウィフトの勝利がなぜこれほど素晴らしい成果なのかを説明します。 「物理的なスポーツは、ボードゲームやビデオゲームよりも予測しにくいため、AI にとってより困難です」と彼は言います。