大手テクノロジー企業の中には、さまざまな仮想現実 (VR) や拡張現実 (AR) の取り組みに多額の資金を投資しているところもあります。こうした次世代テクノロジーの構築に必要な研究開発費は膨大ですが、VR は依然として、急成長を遂げるかどうかわからない、初期で実証されていないテクノロジーの 1 つとして際立っています。最近では、VR が近いうちに大きな恩恵をもたらすと確信している成長投資家はほとんどいないようです。過去数十年で VR ハードウェアは向上しましたが、やるべきこと、切断すべきコード、構築すべきメタバースはまだたくさんあります。今のところ、仕事をしたりゲームをしたりしたい人にとっては、PC の方が安価で優れた選択肢です。VR ヘッドセットが一日中使用できるほどの性能を備えれば、将来的には状況が変わるはずです。ただし、VR が最終的に普及して PC を完全に置き去りにするのはいつになるかはわかりません。おそらく VR は 3 年後、あるいは 30 年かかるかもしれません。いずれにせよ、空間コンピュータは私たちの孫の世代のスマートフォンになるかもしれません。