バスケットボールのスターの声を否定することで、アフレックとマット・デイモンが率いるこの背中を叩くスポーツ ドラマは空虚に走っています。 1984 年当時、まだスポーツ シューズ業界の弱者だったナイキがバスケットボール選手のマイケル ジョーダンと契約するに至った舞台裏の論争についてのこの事実に基づいた説明は、紛れもなく魅力的です。 2 時間もの間、堅苦しい中年男性 (Nike の主役を演じているマット・デイモンはまるでペストリーから形作られたように見えます) が役員室で汗を流し、お互いの背中を叩いているのを見ていることをほとんど忘れてしまうほどです。 .しかし、その親しみやすい魅力にもかかわらず、この映画には滑りやすく不誠実なところがあります.それはジェリー・マグワイアから道徳的なひらめきを差し引いたものであり、これまでに作られた最も貪欲な消費者主義映画の 1 つであり、スポーツスターの収益の可能性に対する平等主義的な打撃としてドレスアップしています。マーティン・ルーサー・キングの「私には夢がある」という演説に言及していますが、ジョーダンに声を与えることはできません。