カタール国営石油会社は、ノースフィールドイースト拡張プロジェクトの2番目のパートナーとしてEniを選択します

ドーハ:カタール国営石油会社は、LNG業界の歴史上最大のプロジェクトであるノースフィールドイースト(NFE)拡張プロジェクトのパートナーとしてEniを選択したと発表しました。
この発表は、カタールのLNG生産能力を現在の年間7,700万トン(MTPA)から110MTPAに拡大する287.5億ドルのNFEメガプロジェクトの2番目のパートナーシップを示しています。この拡大は、世界のトップLNG輸出国としてのカタールの地位を後押しします。
パートナーシップ契約は、ドーハにあるカタール国営石油会社の本社で、カタール国営石油会社の社長兼最高経営責任者であるエネルギー担当大臣のSaad Sherida Al-Kaabi氏と、Eniの最高経営責任者であるClaudioDescalzi氏が両社の上級幹部の立会いのもとで署名しました。
合意に基づき、カタール国営石油会社とエニは新しい合弁会社(JV)のパートナーとなり、カタール国営石油会社が75%の持分を保有し、エニが残りの25%の持分を保有します。 JVは、NFEプロジェクト全体の12.5%を所有し、その4メガLNGトレインの銘板容量は合計で32MTPAになります。
式典での発言の中で、アルカビ大臣はカタール国営石油会社とエニとの関係を強調し、次のように述べています。

Source: The Peninsula Qatar

ニューストップ