2008 年の「アイアンマン」以来、マーベル マシンは興行史上で最も止められない勢力の 1 つとなっています。しかし今、その無敵のオーラは傷みの兆しを見せています。日曜日のスタジオの試算によれば、スーパーヒーロー工場は、週末の『マーベルズ』の公開開始により、わずか4,700万ドルでオープニングを迎え、新安値を記録したという。 2019年のブリー・ラーソン主演『キャプテン・マーベル』の続編であるマーベル・シネマティック・ユニバースの33作目は、前作の興行収入1億5,340万ドルの3分の1にも満たず、最終的に全世界で11億3,000万ドルを売り上げた。続編、特にマーベルランドでは、崖から落ちることは想定されていません。しかし、『ザ・マーベルズ』は『キャプテン・マーベル』のオープニングよりも1億ドル以上少ない興行収入で公開されたが、これはこれまでの続編では実現できなかったものだ。映画コンサルティング会社フランチャイズ・リサーチ・エンターテインメントを経営するデヴィッド・A・グロス氏は、これを「前例のないマーベルの興行収入の崩壊」と呼んだ。ウォルト・ディズニー傘下のマーベル映画のこれまでの最低額は、2015年の「アントマン」の5720万ドルだった。