日本時間: 2016年6月16日 8時3分 公開
パイオニア・ナチュラル・リソース(Pioneer Natural Resources Co.)は水曜日、テキサス州とニューメキシコ州にまたがるペルミアン盆地の一部、ミッドランド盆地においてデボン・エナジー(Devon Energy)が有していた28000エーカーの権益を4億3500万ドルで購入することを発表しました。
パイオニアは、この買収によって今年度中にペルミアン盆地における掘削リグを17にし、産出量を42%増加させる見込みです。
また、デボン・エナジーはペルミアン盆地における売却益の一部を、デラウェア盆地へ投資する予定です。
パイオニア・ナチュラル・リソースは近年、海外の石油権益を手放し、テキサス州のシェールオイル権益への投資に集中しています。
パイオニアは、テキサス州における生産活動で税引き前利益が50%以上となることを目標としています。
また、多くの石油会社が原油価格下落の影響によって、資本予算を削減している中で、パイオニアは2016年の資本予算を当初予算から1億ドル引き上げ、21億ドルとしています。
一方、デボン・エナジーは資産の売却をすすめており、今年に入って以来21億ドルの資産を売却しています。