日本時間: 2016年3月23日 19時7分 公開
インターネット小売り大手のアマゾン(Amazon.com, Inc.)の企業向け事務用品を取り扱う部門は、オフィス・デポ(Office Depot Inc.)とステープルズ(Staples Inc.)を吸収合併する可能性を示唆しており、米国規制当局の注意を惹き付けています。
ニューヨーク・ポストの報道によると、アマゾンはオフィス・デポのコーポレート・ビジネス・ユニットをターゲットとしていると予想されています。
昨年には、ステープルズがオフィス・デポを63億円で買収しようとしましたが、米国連邦取引委員会によって訴えを提起されており、現在、買収に関するか仮差し止め命令が出ているところです。
現在、アマゾンによる買収に関する公聴会が開かれています。アマゾン・ビジネスユニット担当部長は、アマゾンが大口の法人顧客を有していない事などを表明しており、米国連邦取引委員会で問題となっている点についてアマゾンはオフィス・デポやステープルズと同じ水準のサービスを提供できないという主張を支持する内容となりました。
公聴会は2週間に及んで続けられ、水曜にアマゾンはステープルズの担当弁護士による質問を受けることとなっています。