アメリカ株ニュース | アメリカ株式市場情報サイト

アメリカ株ドットコム

アメリカ株ニュース

テスラ:「強い」太陽タイルへの需要

日本時間: 2017年9月1日 23時3分 公開

テスラ(NASDAQ:TSLA)の太陽電池屋根用タイルのセル生産は、5月に発表され、ついにニューヨーク州バッファローの工場で進行中でると、AP通信は新たに報告しました。テスラはこれまで、カリフォルニア州フリーモントの工場において、小規模で「パイロットソーラールーフ製品」を製造していました。

昨年にソーラーシティを20億ドルで買収した結果、テスラのソーラールーフが誕生しました。電気自動車と太陽電池製品、エネルギー貯蔵装置の提供により、完全かつ統合された持続可能エネルギーソリューションを楽しむ方法を顧客に与えることができると、電気自動車メーカーは信じています。

◆生産の立ち上がり
昨年10月、テスラのソーラールーフタイルの太陽電池とモジュール生産に関する共同作業で、パナソニックはテスラの提携に合意しました。両社は、パナソニックが2017年にテスラのバッファロー工場で生産を開始する予定を立てていました。その代わり、テスラはパナソニックに対して電池の長期購入契約を提供しました。

AP通信の報道により、投資家はこのコラボレーションがどのように機能しているかをよりよく理解することができました。パナソニックは、テスラのソーラールーフセルを生産し、テスラの労働者たちはセルをソーラールーフモジュールに結合しています。AP通信のディーアン・ダービンの説明によれば、今のところ、タイル自体はまだバッファローで作られていないということです。しかし、タイルと伝統的ソーラーパネルのどちらも、最終的にはバッファローで作られると言われています。

テスラがギガファクトリー2と呼ぶバッファロー工場でセルを生産することは、テスラの最高技術責任者(CTO)JB・シュトラウベル氏が言う、テスラが「かなり誇りに思っている」達成です。

テスラが、最初の目標から1ギガワットまで上昇させ、毎年2ギガワットのセル生産を、ギギファクトリー2で達成できると期待することを、シュトラウベル氏がAP通信に言ったように、初期生産ではうまくいくはずです。

◆テスラの太陽光発電事業に関する最新情報
テスラは第2四半期に、ソーラールーフ製品の受注を開始し、第2四半期の株主総会において、「年末までにソーラールーフ製品の生産を開始する予定」と述べました。

しかし今のところ、テスラの太陽光発電販売はソーラーパネルの販売に集中しています。第2四半期に、176メガワットの太陽光発電システムを導入しました。この数字は、ソーラーシティがテスラとは別の会社として前年同期に展開していたものを下回っています。テスラにとって正のキャッシュフローを生み出せる、より収益性の高いプロジェクトにテスラが注力するため、ソーラー展開の削減が実現したのです。

そして、この戦略はうまくいっているのです。第2四半期の株主に対する文書で、テスラはこのように説明しました:

エネルギー発電事業における先行キャッシュ生成は、改善を続けています。ソーラーシステムの賃貸よりも購入を選んだ住宅顧客の割合は、第2四半期で37%に成長し(前年同期比6%増)、この傾向は第3四半期も続くと予想しています。

さらに、経営陣が戸別訪問でのソーラーパネル販売を中止し、その代わりにオンラインと店舗を通じての販売を決定したため、太陽光発電の導入が前年比で減少したことを、テスラは述べました。

もちろん、テスラが大規模にソーラールーフの生産を始めると、投資家は新製品の売れ行きに関する洞察を求めます。今のところ、タイルの予約がテスラの今年・来年の生産計画よりも上回っていることと併せ、シュトラウベル氏はAP通信に対して、製品の需要は依然として「強い」と話しています。

関連ニュース

最近検索された株 (銘柄トレンド)

パワーシェアーズ・FTSE・RAFIアジア・パシフィック(除く日本)ETF   アマゾン.com   ユニシス   Life Storage Inc.   オントラックイノベーション   ディレクション・デイリー・リアル・エステート・ベア・3X・ETF   ASMLホールディング   オーウェンズ・リアルティ・モーゲージ   SPDR S&P 600 Small Cap ETF   ヒレンブランド   オライリー・オートモーティブ   オフトテック   ノーウッド・ファイナンシャル   アルファベット   SPDR・S&P・500・ETF   ValueVision Media, Inc.   アリババ・グループ・ホールディング   NextEra Energy Inc. Series J Junior Subordinated Debentures due January 15 2073   ボストン・サイエンティフィック   スクエア   メルク  

このニュースの関連企業・銘柄

テスラモーターズ<TSLA>

リアルタイム・検索ランキング