アメリカ株ニュース | アメリカ株式市場情報サイト

アメリカ株ドットコム

アメリカ株ニュース

アップル、Touch ID理論は意味をなさない

日本時間: 2017年8月16日 23時26分 公開

しばらくの間、アップル(NASDAQ:AAPL)の今後のOLED iPhone(一般にiPhone 8またはiPhone Xと呼ばれる)にはTouch IDは含まれないというのは、決まった話のように思えました。

ブルーフィン・リサーチ・パートナーズ(バロンズ経由)によると、アナリストのスティーブ・マレン氏とジョン・ドノヴァン氏は、少なくともリリース時点ではTouch IDがプレミアムiPhoneに含まれるとは考えられないことに言及しながら、そのことをさらに裏付けるようにしています。

しかし、面白いことに、アナリストたちは「部品とレーザーが設計され、今後の改訂版に追加されるという理論を持っている」と語っているのです。

おそらく、アナリストたちが意味するのは、アップルがTouch IDを次世代OLED iPhoneモデルに追加する予定ですだということです。

そうとは考えられない理由は、次のとおりです。

◆いったん過ぎ去ってしまえば、おそらく完全に消え去る
アップルにとって、今年のプレミアムiPhoneからTouch IDを設計することはあまり意味をなしません。アイスキャニングを組み合わせた顔認証と置き換え(ブルームバーグはアップルがしようとしていると言っているように)、Touch IDよりも優れていますが、今後の機種でこの技術を復活させるだけです。

アップルは、新しい顔認識とアイスキャニング技術で時代遅れになったばかりの機能で顧客に販売するのに、どのように取り組むでしょうか。

この指摘はかなりそのとおりであると示していると考えられるが、Touch IDが本当に新型プレミアムOLED iPhoneで出たら、次世代のiPhoneモデルで出される可能性が高いのです。

◆回避する可能性のある方法
顧客が実際にFace IDを購入しているわけではないので、アップルがまさに今後のOLED iPhoneモデルでTouch IDを取り戻そうとしていることを考えてみましょう。そしてもちろん、うまく機能し、許容可能なデバイスレベルの歩留まり率で製造できるディスプレイ内臓の指紋スキャナをアップルが開発したことも考えてみましょう。

Face IDをTouch IDキラーとしてあおるのを愚かに思われないようにするのと同時に(またはそれが最終的にはどのようなものであっても)、アップルはどのように技術を再導入するのでしょうか。

ここに一つの方法があります。

たとえアップルが、これらのデバイス現在のiPhone7とiPhone 7 Plusの後続機種でなくてはならないこれらのデバイスを、主流のiPhoneモデルとして名づける場合でも、今年のiPhoneモデルでは、アップルはiPhone 7sとiPhone 7s Plusを販売できます。

プレミアムOLED iPhoneは、最終的には独自デバイスの一つとして、別ラインナップとして販売される可能性があるでしょう。

このようにするのは控えめなやり方でしょう。しかし、来年のiPhoneモデルは、iPhone 7sと7s Plusの「真の」後継者として(今年のOLED iPhoneは「実験的な」製品ラインのようなものの扱い)、そしてTouch IDを取り込むことができるものとして販売される可能性があります。

Face IDに関する顧客の反応が悪い場合、このことが起こると思われます。この機能がうまく受け入れられ、本当にTouch IDより優れているならば、Touch IDを取り戻すための労力に投資することには、ほとんど意味がありません。

関連ニュース

最近検索された株 (銘柄トレンド)

テスラモーターズ   ドクター・ペッパー・スナップル・グループ   FRPホールディングス   ミンドレー・メディカル・インターナショナル   アルファベット   シネマーク・ホールディングス   アメリカン・アクスル・アンド・マニュファクチャリング・ホールディングス   ベイジーン   F.N.B.コーポレーション   iシェアーズ・MSCI・エマージング・マーケットETF   ビスタ・アウトドア   ヌビーン・ハイ・インカム・ディセンバー2018・ターゲット・ターム・ファンド   AGCO   SEIインベストメンツ   Guggenheim BulletShares 2014 Corp Bond   ファイザー   FCBフィナンシャル・ホールディングス   アリババ・グループ・ホールディング   ハーバード・バイオサイエンス   ロジャース   アマゾン.com  

このニュースの関連企業・銘柄

アップル<AAPL>

リアルタイム・検索ランキング