アメリカ株ニュース | アメリカ株式市場情報サイト

アメリカ株ドットコム

アメリカ株ニュース

アップル、iPhone 8に関する2つの重要な事実が明らかにされる

日本時間: 2017年8月1日 23時26分 公開

アプリ開発者のスティーブン・トロートン・スミス氏は、アップル(NASDAQ:AAPL)発表予定のHomePodスマートスピーカーのファームウェアに突撃しました。そのことはたしかに、アップルが強く予期していたプレミアムiPhoneモデルに関する情報を明らかにしました。

その発見を、トロートン・スミス氏はソーシャルメディアに掲載しました(MacRumors経由)。詳細を見ていきましょう。

◆ディスプレイに関する疑問への答え
しばらく前に、一般的に信頼できるKGIセキュリティーズのアナリスト、ミンチー・クオ氏は、次世代iPhoneのディスプレイに関するいくつかの情報を発表しました。次世代iPhoneのディスプレイを、上部に「ノッチ」を有するフルフェイス型OLEDディスプレイと記述したうちの最初の(ほんとうに最初でないにしても)人物の一人です。

トロートン・スミス氏は、HomePodのファームウェアの中に、おそらくiPhone 8を描いているイメージを見つけました。

クオ氏のデバイスに関する説明は、正確であるように思えます。HomePodのファームウェアで見られた新しいiPhoneのイラストは、彼の説明と完全に一致しているのです。

それだけでは、クオ氏が正しいとは言えません。

以前、クオ氏はiPhone 8で使われる予定のOLEDディスプレイの表示解析度を発表し、ディスプレイの一部が専用の「機能領域」として使用されることを明らかにしました。

クオ氏は、ディスプレイに対する非機能領域部分のサイズとピクセル解像度を公表しました。

トロートン・スミス氏の見解によれば、クオ氏は正しいと思われます。HomePodファームウェアは、フルディスプレイの表示解像度に関して言及していませんが、クオ氏が発表したピクセル解析度とまったく同じである、2436ピクセル×1125ピクセルであるということです。

また、クオ氏は、ディスプレイの使用可能な領域は5.15インチとなると述べています。その主張は直接、リークによって確認できません。けれども、クオ氏が解析度とその他を掴んだことを考慮すると、このことはクオ氏の報告の検証と見なされるのです。

◆Touch IDを外し、Face IDを付ける
アップルは、次世代iPhoneのOLEDディスプレイの下に、Touch IDセンサーを埋め込もうとしていると言われています。しかし、最近の報告によれば、いくらよくてもアップルはその機能の実装に労力をかけていること、そして、最悪の場合、アップルはその機能を完全に廃止してしまうということです。

トロートン・スミス氏によると、ファームウェアには、ディスプレイ下のTouch ID超音波を示唆する」ものは「何もない」ということです。

アップルがこの機能を加え、今後のHomePodファームウェアアップデートで公開されるという可能性はまだあるけれども、トロートン・スミス氏の発見は間違いなく、ディスプレイ下のTouch IDに起こっていることに対して疑念をもたらします。

アップルのiPhone 8もまた、ブルームバーグによると、最終的にTouch IDに取って代わることが意図される顔認証システムを有するとうわさされています。

トロートン・スミス氏は、「次世代iPhoneの赤外線[原文ママ]顔ロック解除の存在を明らかにする」証拠をHomePodファームウェアに見出したのです。

◆覚えておくべき点
アップルの次世代iPhoneに関する多くの情報が、サプライチェーンのうわさや匿名の情報源などを介して漏洩していたけれども、アップルのコードから直接確認されたこの情報に関する確認は、実に面白いです。

これらのリークの膨大な量を考えると、この時点で、アップルの投資家に対してアップルがすべきことは、デバイスを起動し、価格ポイントを発表し、これらのデバイスを消費者の手に渡すことです。

それが最終的にどうなるかは、とても面白いでしょう。

関連ニュース

最近検索された株 (銘柄トレンド)

ツヴァイク・ファンド   Corts 7.625 Pfd   AGモーゲージ・インベストメント・トラスト   Morgan Stanley Depository Shares Representing 1/1000th Preferred Series 1 Fixed to Floating Non   テレコム・イタリア   ジョンソン・コントロールズ   SVBファイナンシャル・グループ   Marten Transport Ltd.   ペイパルホール・ディングス   Blackrock MuniYield Quality Fund II Inc.   Fifth Third Bancorp   ビザ   アップル   MPLX LP Representing Limited Partner Interests   John Hancock Multifactor Energy   アパートメント・インベストメント・アンド・マネジメント・カンパニー   ブラウンフォーマン   アリーナ製薬   iShares MSCI Global Impact ETF   ギリアドサイエンシズ   アコーン・インターナショナル  

このニュースの関連企業・銘柄

アップル<AAPL>

リアルタイム・検索ランキング