アメリカ株ニュース | アメリカ株式市場情報サイト

アメリカ株ドットコム

アメリカ株ニュース

もがき苦しむアップルのサプライヤーがあなたに知らせたい3つのこと

日本時間: 2017年7月25日 22時30分 公開

4月、アップル(NASDAQ:AAPL)の長年のサプライヤイマジネーション・テクノロジーズ(NASDAQOTH:IGNMF)は、イマジネーションの最大の顧客であるアップルが、今後のアプリケーションプロセッサでイマジネーションのグラフィックス知的財産を使用しなくなるということ、投資家へ開示しました。

イマジネーションの最初の開示は、あたかも突然の開発であるかのように見せかけていましたが、アップルは数年前にイマジネーションに通知していたと言われています。

イマジネーションの事業は、アップルの事業がなければ実現不可能であると考えられるため、イマジネーションは現金調達のために自社の一部の売却計画の後に、売却を決めたのです。

イマジネーションはみずから売却しようとしていますが、依然として公的株主を持つ独立系企業です。そのため、投資家に対して財務業績を報告しています。

このコラムでは、イマジネーションの最新の投資家向け発表から3つのことを考えてみたいと思います。

◆アップルの状況
アップルの「イマジネーションの設計を排除し、ロイヤルティが2018年に終わるという主張」は、「実証されていない」とイマジネーションは述べています。

意外にも、イマジネーションは「アップルとの闘争は続いている」ことと「最終的にはこの紛争解決のための進展が見られていない」ことを言いました。

◆PowerVRのアップデート
イマジネーションのPowerVRグラフィックス事業は、アップルからの収益の大半を生み出しています。しかし、しばらくの間、顧客を拡大し、PowerVRグラフィックス技術の基盤を設計しようと努力してきました。

イマジネーションは、「新型Furian GPUアーキテクチャとハイエンドのSeries 8XT [グラフィックス]コアは、PowerVRの技術リーダーシップを確立する」と語りました。

つまり、「独特で差異のある」グラフィックス技術を提供するという明白な目的で、今後のチップからイマジネーション・テクノロジーズを除外するとアップルが言っているならば、イマジネーションの未来のグラフィックスプロセッサが「技術的リーダーシップ」を持つことになるかどうかはっきりしないのです。

また、中国のスマートフォンチップメーカーのスプレッドトラムと台湾のスマートフォンチップメーカーのメディアテックとの技術スコアリングデザイン勝利とともに、ミッドレンジPowerVRシリーズXEグラフィックプロセッサが「もっとも成功した製品の発売」と、イマジネーションは述べています。

そして、最後に、PowerVRグラフィックス技術は「自動車インフォテイメント市場の大きなシェア」を持つことと、その技術が自動運転支援システム(ADAS)にまで拡張するはずであることを、イマジネーションは主張しているのです。

◆MIPSはどうなっているのか?
イマジネーションは2012年にMIPSテクノロジーズを買収し、イマジネーションが売りに出る前、現金の調達のためにMIPS部門を売却したがっていました。

その発表でイマジネーションが言うには、MIPS事業が「従来の市場における継続的な設計勝利」であり、そこにはネットワーキングとルータ、セットトップボックス/デジタルTVが含まれているということです。

モービルアイ(NYSE:MBLY)が次世代EyeQ5プロセッサ「MIPS I6500」を選択したことと、自動車部品サプライヤーのデンソーが今後のチップ向けにMIPSコアをライセンス供与したことに注目し、MIPSは「自動車市場における存在を引き続き高めている」ことを、イマジネーションは投資家に知らせました。

最後に、メディアテックを「MIPSのIクラスにおけるLTEモデムの主要顧客」として挙げながら、MIPSプロセッサがLTEモデムの中で牽引されつつあることをイマジネーションは述べました。これらのMIPSコアを使用したLTEモデムの量産化は、今年の夏に始まるだろうということです。

関連ニュース

最近検索された株 (銘柄トレンド)

ファイヤーアイ   キャタピラー   ノバルティス   プリンシパル・ファイナンシャル・グループ   シティグループ   Pacific Gas & Electric Co. 6% Preferred Stock   プロシェアーズ・ウルトラショート・ユーロ   ホーム・デポ   バイオクリスト・ファーマシューティカルズ   フォーティブ   コカ・コーラ・エンタープライズ   レント・ア・センター   エヌビディアコーポレーション   マスターカード   アカディア・ヘルスケア   アメディスィス   クリフ・ナチュラル・リソーシーズ   アキリオン・ファーマシューティカルズ   EGA Emerging Global Shares Trust EGShares TCW EM Intermediate Term Invt Grade Bd ETF   スプリント・ネクステル   ナショナル・オイルウェル・バーコ  

このニュースの関連企業・銘柄

モービルアイ<MBLY>
アップル<AAPL>

リアルタイム・検索ランキング