アメリカ株ニュース | アメリカ株式市場情報サイト

アメリカ株ドットコム

アメリカ株ニュース

心配しないで -- アップル・2018年iPhone、ギガビットLTEを特色

日本時間: 2017年6月13日 20時37分 公開

報道によると、ワイヤレス大手のクアルコム(NASDAQ:QCOM)とチップ大手のインテル(NASDAQ:INTC)からのデュアルソース・セルラーモデムへの希望により、アップル(NASDAQ:AAPL)のiPhone 8は、ギガビットLTE速度に対応しないだろうとのことです。

端的に言えば、クアルコムがギガビットLTE速度に対応するモデムを販売しているのに対して、インテルが今年提供する最高のセルラーモデム、XMM 7480は毎秒450メガビットのダウンロード速度しか対応しないのです。これは、クアルコム製品の理論ダウンロード速度のピークの半分弱です。

大きな問題として取り上げられていますが、アップルの次世代iPhoneの販売に大きく影響を与えることに疑問が感じられます。けれども、本当にこの機能を気にしている方に対しては、けっして恐れることはありません。アップルの2018年iPhoneモデルは、ほぼ確実にギガビットのLTE機能を備えています。

◆アップル。実行可能な第2のソースを取得
アップルは、セルラーモデムに対して2つのソースを望んでいるようです。とくにiPhoneのような超高容量製品の場合、重要コンポーネントのマルチソーシングは賢明ですが、セルラーモデムの場合、クアルコムとの厳しい法廷闘争を考えれば、デュアルソースでまったく愚かなことをしているのです。

セルラーモデムに関して、アップルはインテルに有利になってもらいたいと思っていて、それをかなえるために、たとえクアルコムのモデムを搭載したiPhoneモデルを抑えることを意味しても、膨大な量のインテルのモデムを購入しています。

だが、アップルにとっての朗報は、来年にインテルのモデムが大幅に競争力を増すということです。インテルのXMM 7560モデムは、「毎秒1ギガビット」を超えるダウンロード速度と、「上り速度は最大[毎秒]225 [メガビット]です。

XMM 7560の補強を開始した際、インテルにはクアルコムと技術上同等の性能を達成する可能性はありませんでした。しかし、インテルのモデムが追い付き、単一のモデムサプライヤーに依存する必要なく、アップルはiPhoneがギガビットLTE速度を処理するという宣伝がついにできるはずです。

◆より速いLTEは機種変更活動を促進せず
アップルやさまざまな通信業者が2018年iPhoneのギガビットLTE機能に対して、何らかのゲームチェンジャーとして確信していますが、この機能が特別に重要なセールスポイントとなるには疑問があります。

スマートフォンの顧客は、カメラ技術の向上やディスプレイ技術の強化、とくに魅力的なフォームファクタの変更が推進される場合、よりよいバッテリー寿命など、「明白な」機能に対してより積極的に反応するようです。

そのことについて考えられる方法は、次のようなものです:より速いLTE速度を特徴とするため、典型的なスマートフォン顧客は新規スマートフォンのために何百ドルを渋々に支払うことは考えられません。けれども、フルフェイス画面を搭載し、または高品質の光学ズームと 劇的な低光度能力の向上などの新カメラ機能を備えているため、新規機種に飛び付く顧客がいることは容易に想像できるのです。

アップルが、Wi-Fiや携帯電話速度、プロセッサ速度など、あまり明らかでない機能を改善すべきではないということではありません。しかしながら、これらははじめに顧客へ新デバイス購入を促す機能というよりはむしろ、デバイスを購入し使用したら顧客がありがたみを感じると思う機能なのです。

関連ニュース

最近検索された株 (銘柄トレンド)

コグネックス   エヌビディアコーポレーション   アップル   タイファンド   シートリップ・インターナショナル   アルファベット   Guggenheim Canadian Energy Income   アンプリフィー・バイオサイエンス   アリババ・グループ・ホールディング   ロイヤル・ダッチ・シェル A   ゼネラル・エレクトリック   コカ・コーラ   フィニサー・コーポレーション   エンブリッジ・エナジー・マネジメント   プラグパワー   ギリアドサイエンシズ   Lindsay Corporation   コンチネンタル・リソーシズ   エクソンモービル   アドバンスト・マイクロ・デバイセズ   サイエンティフィック・ゲームス・コーポレーション  

このニュースの関連企業・銘柄

アップル<AAPL>
インテル<INTC>
クアルコム<QCOM>

リアルタイム・検索ランキング