アメリカ株ニュース | アメリカ株式市場情報サイト

アメリカ株ドットコム

アメリカ株ニュース

アップル、App Storeダウンロード急上昇中

日本時間: 2017年6月2日 5時3分 公開

近年、アップル(NASDAQ:AAPL)のiPhone売上高の伸びが横ばいになるにつれて、経営陣は投資家の注目を、急速成長中のIT分野へ変えようとしています。この事業分野は、成長見通しとアップルの激化したハードウェア販売よりも信頼性の高い収益の流れを提供します。

アップルのサービス部門は、App Storeの販売とApple Pay、Apple Musicなどを含む、成長源となる幅広い基盤の恩恵を受けている一方、App Storeの販売は事業部門の主要触媒として機能します。そのため、アップルがApp Store事業のアップデートを共有したら、投資家は注意を要するかもしれません。

木曜日に、アップルは開発者に支払ったApp Storeの収益が700億ドルに達したという発表を含む、App Storeのアップデートを共有しました。投資家が知っておくべきことは次のとおりです。

◆いまだ大きな触媒
全体として、最新のApp Storeデータは、アップルの投資家にとって引き続き重要なポイントです:App Storeは、これまで以上にアップルの事業にとって不可欠なのです。

App Storeアップデートから、次のような取り組みを考えてみましょう。
・アップルの30%削減と開発者の70%削減など、全期間のApp Storeの収入総益
は、1000億ドルに達したこと。
・App Store収入削減額は約300億ドルであること。
・2016年8月以降、App Storeの開発者収入は40%増で、約500億ドルから700億ドルへと拡大していること。
・App Storeのダウンロード数は、前の12か月間に比べ、引き続き12か月間で70%以上増加していること。

App Storeの販売に関するアップデートで、アップルはまた、この成長を促進する分野にいくつかのコンテキストを提供しました。ポケモンGOやスーパーマリオのような「爆発的トヒット」とNetflixやHuluのようなストリーミングTVの購読のおかげで、ゲームとエンターテイメントは、App Storeではトップクラスであるということを、アップルは述べました。

さらに、定期購読に関するより受け入れやすいポリシー(昨年改訂された)のおかげで、サブスクリプションは全アプリカテゴリに拡大され、前年同期比58%増となりました。

◆なぜ重要なのか
投資家はますます、テクノロジーの巨人の成長のための次のフロンティアとして、アップルのサービス分野を考えています。アップルの直近の四半期で、サービス収入が前年比で18%増加し、そのことがiPhone事業分野の成長をはるかに遅くしています。iPhoneの収益は、前年比1%減でした。

もちろん、アップルのサービス事業部門は、iPhone事業部門よりもはるかに小さいです。たとえば、2017年の第2四半期のサービス収入は70億ドル、iPhone収入は330億ドルでした。しかし、第2四半期には40%増であるApp Storeの収益急増により、サービス事業は総売上高に占める割合が増えています。第2四半期で、サービスは総収入の13.3%を占め、2016年の同四半期の収益の11.8%から増加しています。

投資家はアップルのApp Storeに対して、テクノロジーの巨人のサービス事業が、企業にとってより意味のある事業部門に成長するのを引き続き支援することを期待しています。2020年を見据え、アップルは、そのサービス事業が2016年末の2倍の規模まで成長することができ、うまく異様に成長を続けるためにApp Storeの収入を必要とするだろうということを信じているのです。

関連ニュース

最近検索された株 (銘柄トレンド)

ブリストル・マイヤーズ・スクイブ   バンガード・リート・ファンド   ライト・メディカル・グループ   オン・セミコンダクター   iシェアーズ・MSCI・ジャパン・ETF   Direxion Daily S&P 500 Bull 1.25X Shares   オンコノバ・セラピューティックス   アリババ・グループ・ホールディング   PAA・ナチュラル・ガス・ストレージ   パロ・アルト・ネットワークス   アンフェノール   ショアテル   トランスオーシャン   ステリス・コーポレーション   シグマ・アルドリッチ   ベクトル・グループ   USスチール   コーニング   インテル   フィリップモリス   チャイナ・ナチュラル・リソーシズ  

このニュースの関連企業・銘柄

アップル<AAPL>

リアルタイム・検索ランキング