アメリカ株ニュース | アメリカ株式市場情報サイト

アメリカ株ドットコム

アメリカ株ニュース

アップルの経営陣があなたに知ってほしい4つのこと

日本時間: 2017年5月7日 21時21分 公開

メディアは全注意をアップル(NASDAQ:AAPL)の収益とiPhone売上に向けていて、App StoreやMac、Apple Watchなどハイテク企業のその他事業に関して見落としやすいです。投資家にとっては幸運にも、先週の収益報告の間に、アップルの経営陣がこれらのトピックに関するいくつかの有用な更新を出しました。

(ロイター経由で、)アップルの収益報告から、もっとも興味深いものをいくつか紹介します。

◆アップルのApp Store、いまだに急成長
アップルのサービス部門は、最近四半期においてアップルではもっとも堅実な成長的な役割を果たしているので、投資家は事業部門の成長の持続可能性に関心を持つ十分な理由があります。ゆえに、App Storeの販売実績の更新は望ましいことなのです。事業部門の収益成長に重要な役割を果たすことで、App Storeの売上高が上がると、サービス収入の伸びが低下する可能性があります。

しかし、アップルのCEO、ティム・クック氏によると、App Storeの売上高は依然として急増しています。

App Storeの勢いは素晴らしく、売上高は前年比40%増の四半期連続で、過去最高を記録しました。販売アプリを提供する開発者の数は、昨年より26%増加し、彼らの成功に対してとてもわくわくしています。

◆アップルのMac事業、大盛況
アップルのiPhone部門はすべて注目を集めているが、投資家はMac事業を見逃すべきではありません。アップルの収益の11%を占めていますが、Macの売上高は第2四半期に前年比の14%増で、サービス分野における前年比18%増を大きく下回るものではありません。

アップルのCFO、ルカ・マエストリ氏は、Mac事業の成功を説明しました。

Mac事業の売上高は前年比で14%増加し、3月期の記録を越えました。IDCの予測によると、PC市場の成長率がゼロとなったのに対し、昨年より4%増の420万台のMacを販売しました。MacBook Proの需要はとても強く、ポータブル市場の成長の2倍の10%の全体的な成長を促進しています。

◆アップルウォッチへの大絶賛
その急速な売上高のおかげで、アップルの他の製品分野で引き続き注目されているApple Watchは、アップルにとって最大の事業になっています。休暇期間で製品の売上高が過去最高を記録した後、Apple Watchの販売の勢いは続き、デバイスの売上高は第2四半期でほぼ倍増したことを、経営陣は述べました。「Apple Watchは、世界でもっとも売れていて、愛されているスマートウォッチです。そして、お客様から運動と健康への影響について素晴らしい話を伺えます。」と、クック氏は語りました。

◆香港、アップルの中国部門を低下させている
中国を除くアップルの全地理的営業部門の売上高は、アップルの第2四半期に前年比で増加しました。香港はとくに、アップルの中華圏で弱い市場でした。

クック氏は、アップルの香港への挑戦と、今後の期待について説明しました。

香港では引き続き業績が低調で、観光市場が低迷を続け、厳しい状況でした。また、iPhone 7 Plusがうまくいったものの、前世代のiPhoneの一部でうまく機能しませんでした。…私が今信じていることは、今四半期中での改善で、成長へ戻るのではなく改善です。つまり、より進歩することなのです。私たちは、大きなチャンスがあることを信じ続けます。

アップルの財務業績にとって、iPhoneが4事業分野より重要かもしれませんが、これら4つの傾向のすべてが注目に値します。投資家は、App StoreとMac、Apple Watchの継続的な販売成長と、香港の改善を模索すべきです。

関連ニュース

最近検索された株 (銘柄トレンド)

Madrigal Pharmaceuticals Inc.   Ares Management L.P. 7.00% Series A Preferred Units Representing Limited Partner Interests   iシェアーズ・NASDAQ・バイオテクノロジー   アッヴィ   リモネリア・カンパニー   アルファベット   クリー   アマゾン.com   アリババ・グループ・ホールディング   ラスベガスサンズ   テスラモーターズ   ハーモニー・ゴールド・マイニング   ギリアドサイエンシズ   メディシノバ   アプライド・マテリアルズ   シティグループ   カルパイン   ウェルズ・ファーゴ   ウィスダム・ツリー・ミッドキャップ・ディビデンド・ファンド   クリフ・ナチュラル・リソーシーズ   モンデリーズ・インターナショナル  

このニュースの関連企業・銘柄

アップル<AAPL>

リアルタイム・検索ランキング