アメリカ株ニュース | アメリカ株式市場情報サイト

アメリカ株ドットコム

アメリカ株ニュース

アップル(AAPL)、Apple Watchの問題を抱える

日本時間: 2017年5月3日 0時22分 公開

リチウムイオン電池とそれが引き起こす問題は、単純に消えないハイテク業界にとってなかなか消えない頭痛のタネとなっています。サムスン・エレクトロニクス(OTCMKTS:SSNLF)にはバッテリー技術の欠点のイメージがありますが、アップル(NASDAQ:AAPL)にも、とくにiPhone 6シリーズの問題点の共有があるのです。

Apple Watchバッテリーの脆弱さがあるように見えます。アップルは標準的な1年間のApple Watch修理の範囲を、電池膨張の際には3年間に延長します。

◆Apple Watchのバッテリーに新たな問題
アップルがはじめて、Apple Watchを発表した際、バッテリーが問題でした。当時のスマートウォッチのリーダー(現在は存在していない)はペブルであり、バッテリー充電に1週間以上かかっていました。ウェアラブルリーダーのフィットビット(NYSE:FIT)のフィットネストラッカーは、充電の数日かかっていました。

Apple Watchのバッテリーは約1日持続し、フィットネスセッションの積極的な追跡の場合はそれよりも少なくなります。バッテリー寿命は、アップルが消費者に見逃してもらわなければならなかった問題であり、同様の欠点がApple Watchシリーズ2にも広がっているのです。

しかし、アップルはApple Watchバッテリーに関して、また別の問題を抱えているかのようです。スマートウォッチバッテリーが膨れ上がり、ディスプレイが物理的に飛び出し、デバイスが使用不可能になった話がありました。アップルのオンラインサポートフォーラムを確認すると、問題に関するスレッドがあります。その問題は、より一般的なように思えます。

9to5 Macは、第1世代デバイスの膨張したバッテリーのトラブルの際、Apple Watchの修理補償を購入日から1年間を、3年間に延長するというアップルからの通知を公開しました。

このようなサービス勧告は、一般公開されていないものの、バッテリーの問題が頻繁に起こり、対処する必要があることを示すアップルによる承認がある公式的なものです。

アップル現在、Apple Watchのバッテリー交換に79ドルを請求します。しかし、デバイスに損傷がある場合、保証対象外のApple Watchの修理サービスは199ドルで始まります。

この時点で、第2世代のApple Watchバッテリーが影響を受けることは起こりそうにありません。しかし、オリジナルが登場してから2年後には、リチウムイオン電池関連の修理依頼の数は、増加する可能性が高いと思われます。したがって、アップルは静かにその問題を先取りしているのです。

◆Apple Watchの販売への潜在的な影響?
リチウムイオン電池の爆発により、デバイスの売上に影響が及びます。

サムスンのGalaxy Note 7は、100億ドルの災害に変化しました。Flex 2のフィットネストラッカーを手首に着用した女性が、デバイスの爆発を受けたという報告があり、フィットビットがその危機にあります。

これまでのところ、アップルのデバイスバッテリーに関する恐ろしい出来事はありません。電池膨張はすべて着用中ではなく、スマートウォッチの充電中に起こったようです。そして、膨張力によりディスプレイが飛び散ったものの、怪我や火災の報告はありませんでした。その意味で、アップルは幸運だったのです。

しかし、新型Apple Watchシリーズ3が秋に登場する見込みとともに、アップルがバッテリーに対して細心の注意を払っているように思えます。その新型Apple Watchには、オプションの携帯電話接続を含む追加機能が期待されています。

スマートウォッチのサイズを拡大することなく一日中持続するバッテリーを作ることは、困難です。そして今、オリジナルApple Watchバッテリーの問題のおかげで、アップルは所有者の手首にリチウムイオン電池を縛ることと電力の強化の必要性のバランスを取ることに、とても慎重になる必要がありそうです。

関連ニュース

最近検索された株 (銘柄トレンド)

VanEck Vectors AMT-Free Short Municipal Index   エヌビディアコーポレーション   ICICI銀行   Ishares Dow jones US Insurance Index Fund   メットライフ   ゴールドマン・サックス   ロクソ・オンコロジー   ラスベガスサンズ   マイクロソフト   テスラモーターズ   ラム・リサーチ・コーポレーション   アリババ・グループ・ホールディング   ローンスター・リソーシズUS   ギリアドサイエンシズ   ボイド・ゲーミング・コーポレーション   ヴァーレ   キャタピラー   クアルコム   アルファベット   インテュイティヴ・サージカル   コノコ・フィリップス  

このニュースの関連企業・銘柄

アップル<AAPL>

リアルタイム・検索ランキング