アメリカ株ニュース | アメリカ株式市場情報サイト

アメリカ株ドットコム

アメリカ株ニュース

アップル、リサイクルされたiPhoneの製造を望む

日本時間: 2017年4月20日 21時45分 公開

アップル(NASDAQ:AAPL)は、世界でもっとも価値ある企業であるだけでなく、もっとも環境に優しい企業にもなっています。

2017年のアースデーに向けて、アップルは2017年の環境サステナビリティ進捗報告を発表しました。自社施設だけでなくサプライヤーによる再生可能エネルギーの利用を含む目標の進展を続けています。そして、アップルは鉱業を停止し、全製品をリサイクルされた資材から完全に作り上げるという「閉鎖循環サプライチェーン」を追求するという高い誓約をリストに追加したのです。

しかし、iPhoneを3年の実用年数よりも長持ちさせ、あるいは自分で修理するというのは、あまり得意ではありません。

◆アップル、グリーンテクノロジー企業をリード
アップルは、グリーンテクノロジー企業として評判を得ています。2012年、再生可能エネルギーへの全移行を約束し、製品と包装における環境の持続可能性をますます強調しています。2017年、グリーンピースはアップルをもっとも環境に優しい大手技術企業と位置づけ、3年連続でその称号を与えたのです。

アルファベット(NASDAQ:GOOGL)やフェイスブック(NASDAQ:FB)など、その他主要技術企業も多くの分野で優れたスコアを挙げていますが、アップルは引き続きリードしています。アップルは2017年に、環境サステイナビリティレポートの最新版で、どれだけの進歩が見られたかを発表しました。

◆2017環境サステナビリティ進捗報告
今週末のアース・デイに合わせ、アップルの進捗報告はタイムリーであり、グリーンテクノロジーと環境の持続可能性の大規模な推進継続を行う企業であると示しています。

2つの主要分野、つまり、再生可能エネルギーへの転換と閉鎖循環サプライチェーンの導入という新たな目標は、進行中の作業です。しかし、そうでなくても、アップルは大きな進歩を続けていることを示しているのです。

昨年達成されたマイルストーンは、次のとおりです。
●アップルのデータセンターで使用される電力の100%、世界の施設で使用される電力の96%は、再生可能エネルギー(おもに太陽光、風力、水力)です。
●サプライヤーと協力して、2020年までに4ギガワットの再生可能エネルギーをオンラインで提供します(約750メガワットは稼働中で、2ギガワットは提供中)。
●アップルの包装の99%が持続可能な森林からリサイクルされ、供給されています(iPhone 7の箱はリサイクル供給された紙と竹、廃サトウキビが混在しています)。
●製品で使用される材料が安全であることを確認するために、レーザー誘導破壊分光器が使用されています。

◆閉鎖循環サプライチェーンへの移行
アップルのようなテクノロジー企業に対する最大の難所は、アルミニウムや銅、リチウムなどの原材料の供給で必要とする大規模な採掘作業です。鉱山は環境にとって悪夢で、労働者には危険なものであり、しばしば紛争地域に位置しています。

この部分の解決に、アップルは閉鎖循環サプライチェーンを構築しているのです。このことは、高品質のリサイクル材料の使用と、さらには古いアップル製品のコンポーネントの採取を意味します。

言い換えれば、リサイクルされたiPhoneなのです。

この目標は今後さらに進みますが、アップルがさらに前進させると言っているものなのです。

グリーンテクノロジーの名において行動しないことは、耐用年数が延長されたiPhoneの開発、あるいはユーザーがアップルストアに持ち込まなくても自分で修理できることです。

アップルの環境・政策・社会イニシアチブ担当副社長は、ヴァイスとのインタビューで、環境持続可能性イニシアチブについて議論しました。彼女は閉鎖循環サプライチェーンへの関与について、アップルが自社製品を「競合のない」ものと証明できると指摘しました。

しかしながら、彼女は3年を超える耐用年数を持つiPhoneのアイデアに欠け、ユーザーが基本的な修理(使用不可なiPhoneバッテリーの交換など)を行えるスマートフォンの設計に関する提案を逸らしました。

関連ニュース

最近検索された株 (銘柄トレンド)

Yulong Eco-Materials Limited   ファイヤーアイ   キャタピラー   ノバルティス   プリンシパル・ファイナンシャル・グループ   シティグループ   Pacific Gas & Electric Co. 6% Preferred Stock   プロシェアーズ・ウルトラショート・ユーロ   ホーム・デポ   バイオクリスト・ファーマシューティカルズ   フォーティブ   コカ・コーラ・エンタープライズ   レント・ア・センター   エヌビディアコーポレーション   マスターカード   アカディア・ヘルスケア   アメディスィス   クリフ・ナチュラル・リソーシーズ   アキリオン・ファーマシューティカルズ   EGA Emerging Global Shares Trust EGShares TCW EM Intermediate Term Invt Grade Bd ETF   スプリント・ネクステル  

このニュースの関連企業・銘柄

アップル<AAPL>

リアルタイム・検索ランキング