アメリカ株ニュース | アメリカ株式市場情報サイト

アメリカ株ドットコム

アメリカ株ニュース

アップル、パソコン大幅減少の中、より高い世界的なMac販売台数を記録

日本時間: 2017年4月12日 21時33分 公開

ガートナーは、世界における第1四半期のパソコン(PC)販売台数を発表しました。業界の成長が緩やかに着実な低下を続けている中、アップル(NASDAQ:AAPL)にとってはちょっと良い知らせでした。

Macのアップデートの長年の遅れと論争の的になる新型MacBook Proの批判にもかかわらず、アップルのPC販売はわずかに上昇し、世界的な市場全体のシェアもわずかに上昇しました。

しかし、アップルUSでのMac販売におけるわずかな落ち込みにより、その上昇さえも緩やかなものになったのです。

◆世界的なPC販売、低下を継続
PCの売上高は2011年以降、減少傾向です。ガードナーによって発表された数字によると、その傾向は2017年第1四半期に続きました。当四半期の世界的なPC販売台数は、6200万台をわずかに上回りました。この数字は、2016年第1四半期水準から2.4%下がったものです。

第1位はレノボ・グループ(OTCMKTS:LNVGY)、第2位はHP(NYSE:HPQ)、第3位はデルです。2016年第1四半期と比べ、Macの売上高が4.5%増加したため、アップルは第5位です。

ガートナーのアナリストは、消費者は古いPCの更新を気にせず、場合によっては(スマートフォンやタブレットなど)ほかのデバイスに代わりPCを廃止することに言及しながら、全体的な減少には消費者PC売上の減速を非難しました。一方、ビジネスでは依然としてPCは不可欠であるとガードナーは指摘しながら、この予測を提供しています。

「ビジネス市場で強力な存在ではないベンダーが大きな問題に遭遇し、今後5年間以内にPC市場を離れなければならなくなるでしょう。けれども、ゲーム用PCや耐久性あるラップトップなど、特殊なニッチプレイヤーも存在するのです。」

とくに、アメリカではエーサスで有名な第4位のエーサステック・コンピュータ(OTCMKTS:AKCPF)にその影響が見られました。おもに安価なミッドレンジPCとラップトップなど、幅広い消費者に焦点を当てたため、エーサスの売上高は14%減少しました。Macの販売台数は420万台、エーサスのPC販売台数は450万台であるために、アップルはもう少しで第4位に近づこうとしているのです。

◆アメリカのPC販売とともにMacの販売も下落
第1四半期の数字は、アップルにとってかならずしも好ましいものとは限りません。

アップルが伝統的に強いアメリカ市場で、Macの販売台数が減りました。いまだにアップルは12.0%の2桁の市場シェアがあるものの、0.9%減なのです。

全米のPC売上高は、世界のPC売上高と同じ2.4%の下落で、アップルは依然として市場全体の実績を上回りました。アップルにとって、世界的な上昇と比較してアメリカ市場における異なる結果は、旧型Macモデルが実際に影響を与えているものなのです。

◆アップルの機会
PC市場は継続して減少していますが、アップルには機会があります。

更新を必要とするモデルがかなり多くあるにもかかわらず、その他多くのメーカーよりも比較的強いパフォーマンスは、アップルの顧客基盤に優位性があることを示しています。そして、エーサスのような他PCメーカーが明らかに苦労しているとともに、アップルはMacの売上をさらに伸ばし、市場シェアを獲得する機会があるのです。

これを行うために、アップルはPC製品の多くをリフレッシュする必要があります。顧客の話を聞くことからいくつかの教訓を得たが、新型MacBook Proは始まりにすぎません。

新型Mac Proと新型iMacをリリースするための上級管理職からのコミットメントとともに、アップルはMacの販売台数を増やす恩恵を受け、統合型グローバルPC市場のシェアを拡大する動きを始めたのです。

関連ニュース

最近検索された株 (銘柄トレンド)

Rush Enterprises Inc. Class B Common Stock   アマゾン.com   ゴー・プロ   アヴィヴァ   ASMLホールディング   エヌビディアコーポレーション   アンカー・テクノロジー   インテル   テスラモーターズ   テンプルトン新興国市場ファンド   ロクソ・オンコロジー   アリババ・グループ・ホールディング   ICICI銀行   セールスフォース・ドットコム   VanEck Vectors AMT-Free Short Municipal Index   Ishares Dow jones US Insurance Index Fund   メットライフ   ゴールドマン・サックス   ラスベガスサンズ   マイクロソフト   ラム・リサーチ・コーポレーション  

このニュースの関連企業・銘柄

アップル<AAPL>

リアルタイム・検索ランキング